2019.06.19


お久しぶりです。


緋野ちひろです笑



自己紹介をしなきゃいけないほど
年単位で離れていたブログに急に戻ってきた理由は、、、、




歯の矯正を始めて
もう、毎日 ふぉー(°∀° )/っていう日々で笑



それを、伝えたいと言うより
自身の中で書いて
今日も頑張った〜って褒めたい気持ちと
記録を残したいと思いまして笑



なので、活動のことよりも
ブログでは矯正生活を
つらつらと書いていきたいと思います笑


ーーーーーーーーーーーーーー



昨日の 6月18日から
裏側矯正を始めたのですが
実はその前に倒れてきている奥歯のみ
部分矯正をしていました。



左奥歯だけ 内側に倒れているところがあり
日常生活でも気になっていたので
相談したところ
じゃあそこもついでにやっちゃおう!
っと言う素敵なノリの先生で
悩むことなくスタート!!



そして、5月13日
奥歯の部分矯正をはめました。


初日は痛くなかったのですが
器具が外れたりするのを少しでも防ぐために
歯が直接器具に当たらないように
隙間を作るために
高さ出し↓
(奥歯の部分に詰め物?をしてその詰めたところ以外は隙間ができる状態にする処置)
をした事により
奥歯以外で食べ物が噛めなくて
痛みがないからと調子に乗って
帰りに食べたおにぎりがかめ無さすぎて
2口めで断念。。


それでもお腹はすくから
色々トライした結果奥歯に持って行って
噛むことの出来るものが
まだ食べやすいことに気がつき
ご飯とかよりも パンとかサンドイッチを
食べていました。


ただ、普段より噛める範囲が狭いため
普段どうりの回数で食べてたら
個体で無理に飲み込んでることが多く
結構胃を壊すことがありました。。


歯の痛みよりも 胃の痛みが1週間ほど続き
3週間ほど経つと奥の詰め物が
少し擦れてきたのか
なんとなく他のはでもかめるようになり
ご飯はまた楽しくなりました✩.*˚



ご飯の食べにくさと同じくらい辛かったのが
喋ること。
痛みとかではなく、高さ出しをしていることにより隙間ができると話しましたが
それにより、歯の隙間から
空気を出して発声する【 さ行⠀】が
何よりも言いにくく
滑舌の悪いことで有名な某お笑い芸人に
負けず劣らずの滑舌の悪さ。


普段 滑舌を大切にしてる分
上手く話せないことによるストレスは
すごかったなー(´;ω;`)


これも、2週間目くらいには
克服しましたが、、、

まぁ辛かった。。



そんなこんなで奥歯の部分矯正にも
慣れた頃の 6月18日



メインの矯正である裏側矯正に突入




部分でも辛かったため
かなり意気込んで行ったんですが





やっぱり舐めてた(;A;)







とにかく痛い!!!!



矯正器具が当たる舌はもちろん
動かしてる力による痛みも
部分矯正と比ではない。。




一晩寝て起きて口を開けたら
舌が居場所をずっと探し続けていたのだろう
無意識に (左・右・真ん中)の順番に勝手に
痙攣しながら動いていて
驚いた。。


どうにかして対応しようとしてる
自身の身体に少し感動した、、、笑




それにしても、初日でこんなに痛くて
昨日の夜にはめたため
ご飯を済ませてからだったため
まだご飯を食べる動作をしてないけど
多分無理だろうなという気持ちにしか
ならない 現状。。。




そして、痛みで目が覚めたため
早朝日記となりました。。。



これから、またちょくちょく矯正について
書いていくと思います。




これから矯正を始める方や過去やられてた方
なんとなーく 綺麗になるための奮闘記を
分かち合えたらいいなという気持ちと
私の自信を褒める時間にお付き合い頂けたらと思います。笑



とにかく昨日も
よく頑張った。私!!!


今日も頑張ろう!!



緋野 ちひろ official site

ひの と読みます。

0コメント

  • 1000 / 1000